経営

経営者成長ワークショップ 第6回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート

江上治が新たに発足した、 “次世代リーダーを目指す若き経営者” を対象とした『1億円思考俱楽部』。その第6回目の勉強会が、2024年1月18日に開催されました。第3回から、「経営者成長ワークショップ」というワークショップ形式にリニューアル。本稿では、その一部をレポート記事として公開します。

>>>『1億円思考俱楽部』公式サイトはこちら
>>>第1回目の説明会・体験セミナーの様子はこちら
>>>事業投資・M&A ~人生と懐を豊かにする戦略~ 第1回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>資本主義社会で“勝ち続ける”ために知らなければいけないルール 第2回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>経営者成長ワークショップ 第3回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>経営者成長ワークショップ 第4回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>経営者成長ワークショップ 第5回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート

 

 

「書き出してシェアする」ワークショップ

以下は、勉強会当日に行われた書き出すワークの一部です。

【最高の自分づくりを達成するためにやるべき5つのワーク】

①夢を実現するための10の条件を書く
②達成するための課題・悩みを書き出す
③具体的な解決策を話し合う
④10年後、3年後、1年後の進捗・予実管理をする
⑤仲間、能力の高い専門家にアドバイスをもらい、①に戻る

定期的に開催しているこのワークショップでは、会員の皆様に書き出した内容を発表していただき、課題や悩みの解消、目標&野望を実現するために必要な仲間やビジネスパートナーの紹介も行っています。

1億円思考倶楽部のコンセプトは、「成長し合うプラットフォーム」です。自身の強みや課題、モヤモヤを書き出す時間になればと思います。

『1億円思考倶楽部』にご興味のある方は、以下の公式サイトにある動画をぜひご覧ください。経営や人生に役立つ勉強会、経営合宿などを企画しています。

>>>『1億円思考俱楽部』公式サイトはこちら

2024年の目標を各自発表

今回は2024年最初の勉強会ということもあり、今年の目標を参加者のみなさんに発表していただきました。

・目の前の仕事をコツコツやり抜く
・マラソンでベストタイムを出す
・本を出版する
・新規事業を始める
・出資する
・年末にハワイ旅行に行く

などの公私の目標の他に、

・事業承継案件を取りたいがクロージングが苦手
・フランチャイズ本部の支援をしたいが営業が苦手
・税理士のM&Aネットワークをつくりたい

など、仕事に直結するより具体的な目標も挙がりました。

事業承継案件は、会社の純資産が3億円以上で後継者あり、60歳オーバーの経営者を対象に、事業承継スキームの作成と実行、手続きを提供する。

税理士のM&Aネットワークづくりは、IT経営者(特にEC、サイト運営事業等)の課題である「売上が1億円になるとモチベーションが低下する」問題に対して、事業を今のまま続けるよりも、「利益が出ているうちにM&Aで売却したい」というニーズに応えるため。

目標やターゲットは、具体的かつシンプルにし、絞り込めば絞り込むほど達成しやすくなります。「ターゲットを1/2に絞り込めば、売上は2倍になる」という反比例の法則もあるようです。「何でもできますので、お客さんをご紹介してください」「なにか良い案件があれば、ぜひご紹介ください」と言われても、どんな人や案件を紹介すれば良いのかわかりません。協力を得るためにも、具体化させること、シンプルに伝えられるようにすることは欠かせないことです。

 

一人では絶対に成功できない

主催者の江上は、自身の顧客である創業社長から「経営者には、医者と弁護士と会計士(お金のプロ)が必要」だと教わったことがあると言います。その3人を、必ず親友に持つこと。一人では絶対に成功できないので、信頼できるパートナーが欠かせないということです。

「だれと組むか?」ではなく、「だれと組んでもらえるか?」

優秀な人に組んでもらうためには、目標や、それを実現するための課題、悩みなどを書き出して的確なアドバイスをもらう必要があるでしょう。

いきなり手帳に目標や計画を書くのではなく、まずはひたすら、思いつくままにノートに書き出す習慣を持つこと。なにも書くことがなくなるまで書き続け、気がかりなことをハッキリさせること。そして、何度も書いて振り返り、定期点検することが大切です。この1億円思考俱楽部のワークは、そのための時間づくりでもあります。

提供するサービスや商品についても、「だれに」「なにを」「どのように」を具体的にし、説明できるように準備しておくこと。どのように目標を達成するかという手順を、ロードマップにしておくことも不可欠です。

1億円思考俱楽部の勉強会はリアルで開催されますので、その場で江上や参加者からフィードバックやアドバイスをもらうこともできます。

次回は、2024年3月21日(木)16:30~18:30+懇親会を予定しています。

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

関連記事

  1. 投資価値マガジン縁ビズ『EN-biz』とは
  2. スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着た本当の理由とは(経営者専門…
  3. 優秀な人材に「選ばれる会社」になるためにできること
  4. 次世代リーダーを目指す若き経営者のための『1億円思考倶楽部』を発…
  5. 世代を超えた交流が人生と会社を豊かにする
  6. 信用資産と能力資産という2つの基盤があるから人生は豊かになる
  7. オーナー社長が抱える経営のモヤモヤを晴らす方法②書き出した課題を…
  8. 1億円思考倶楽部で実現する、ビジネスマッチングの可能性

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP