経営

経営者成長ワークショップ 第4回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート

江上治が新たに発足した、 “次世代リーダーを目指す若き経営者” を対象とした『1億円思考俱楽部』。その第4回目の勉強会が、2023年7月19日に開催されました。前回から、「経営者成長ワークショップ」というワークショップ形式にリニューアル。本稿では、その一部をレポート記事として公開します。

>>>『1億円思考俱楽部』公式サイトはこちら
>>>第1回目の説明会・体験セミナーの様子はこちら
>>>事業投資・M&A ~人生と懐を豊かにする戦略~ 第1回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>資本主義社会で“勝ち続ける”ために知らなければいけないルール 第2回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>経営者成長ワークショップ 第3回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート

経営や人生の課題、不安、モヤモヤを「書き出す」ワークショップ


第4回 『1億円思考倶楽部』勉強会の様子

以下は、勉強会当日に行われた書き出すワークの一部です。

【最高の自分づくりを達成するためにやるべき5つのワーク】
① 夢を実現するための10の条件を書く
② 達成するための課題・悩みを書き出す
③ 具体的な解決策を話し合う
④ 10年後、3年後、1年後の進捗・予実管理をする
⑤ 仲間、能力の高い専門家にアドバイスをもらい、➀に戻る

書き出すワークと書き出した内容の発表をくり返しながら勉強会は進行し、江上から鋭いフィードバックがされました。また、本勉強会の前には、前回参加できなかった人のために補習ワークがオンラインで開催されました。

自己紹介とプロフィールは似て非なる


第4回 『1億円思考倶楽部』勉強会の様子

今回の勉強会で特に時間が費やされたのは、「プロフィール」です。参加者それぞれが自身のプロフィールを発表し、強みを明確にしていきました。

・プロフィールを聞いて、「この人と一緒に仕事をしたい」と思ってもらえるか?
・具体的かつ端的にまとめらえているか?

など、詳細までフィードバックがされました。プロフィールは、自己紹介や経歴紹介とは異なります。「相手に貢献できること」を具体的に伝えるのが重要です。仕事はあくまでも他者評価ですから、自己満足ではダメなのです。

勉強会では、「こうすれば、もっと良いプロフィールになるのでは?」「この人のプロフィールは参考になるのでは?」など、意見や情報も共有されました。

人は他人のことはよくわかりますが、自分のことになるとわからなくなるものです。書き出すだけでなく発表し合い、人から意見をもらう機会は貴重なのではないでしょうか。

【プロフィール作成のポイント】
・相手に届く言葉、相手のベネフィットになる言葉を使うこと
・抽象的ではなく具体的に

印象に残り、メリットがあればキーパーソンがあなたを紹介してくれるようになります。メリットや強みがわからないと、紹介してもらえないし次につながりません。

江上からは事例として、「日本の肉を世界に広げたい」と夢を語ったある経営者の話が挙げられました。VIPにご紹介する際は事前に商品を送って試食していただき、VIP主催の経営者交流会で振る舞っていただくことができました。口コミで広めてくれるため、その後の売上アップにつながっていると言います。強みや商品・サービスの特徴だけでなく、夢やビジョン、理念を言葉にして伝えることはとても重要です。

自分の強みに集中できるようにSWOT分析をする

今回の勉強会では、SWOT分析についてもシートに書き込んでいきました。まずは強みや弱み、脅威などを言葉にして可視化すること。そして、強みに集中できるように環境を整えること。社内で対応できなければ、うまく社外を頼ること…などがアドバイスされました。

「ひとりの悩みをみんなで解決する」のが、1億円思考倶楽部の特徴です。絶対的な正解はなく、経営者を取り巻く状況は常に変化します。そのため、「今の課題」を明確にする必要があるのです。課題が明確になれば、頼る人も明確になります。

常に状況が変化しますので、「定点観察」と「複数の視点を持つ」機会が必要になります。1億円思考倶楽部のワークショップではその機会を意識的に設け、課題や解決のための取り組みをチューニングしていきます。解決してもまた次の課題が出てくるわけですが、課題の抽出と解決をくり返すことで会社も経営者も成長することができます。

・抱えているのはどんな課題か?
・数年後はどうなりたいのか?
・どんな顧客を紹介してほしいのか?
・希望単価はどれくらいか?

など、掘り下げて具体化していきます。江上は、

「答えは常にシンプルで、成功している人は目標もシンプル。やることもシンプル。圧倒的に成果を出せる人の特徴は、これに尽きる」

と言います。営業で成果を出すのは、「成果を出すまで帰ってこない人」だそうです。家に帰りたいから必死に考えて必死に行動するわけですね。そこに言い訳はありません。

次回以降のワークショップでは、書き出した内容を各自に発表してもらい、課題や悩みを解消するための、野望を実現するための仲間、人脈紹介も行っていきます。

1億円思考倶楽部のコンセプトは、「成長し合うプラットフォーム」。自身の強みや課題、モヤモヤを書き出す時間になればと思います。

『1億円思考倶楽部』にご興味のある方は、以下の公式サイトにある動画をぜひご覧ください。今後も、経営や人生に役立つ勉強会、経営合宿などを企画しています。

>>>『1億円思考俱楽部』公式サイトはこちら

 

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

関連記事

  1. 事業投資・M&A ~人生と懐を豊かにする戦略~ 第1回…
  2. 優秀な人材に「選ばれる会社」になるためにできること
  3. 経営者の悩みをカテゴライズする
  4. 【Q&A】『1億円思考倶楽部』への入会をご検討中の方へ…
  5. 投資・資産運用の始め時は常に今日
  6. 経営者成長ワークショップ 第5回『1億円思考倶楽部』勉強会レポー…
  7. 経営者成長ワークショップ 第6回『1億円思考倶楽部』勉強会レポー…
  8. 持たない経営で身軽に生きよう(前編)

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP