経営

江上治単独セミナーレポート オーナー社長が実践したい「お金と時間の使い方」

リード:WizBiz株式会社様が運営する、年間20,000人以上の社長が活用するWizBiz経営セミナー情報サイトにて、江上治が単独セミナー(ウェビナー)を行いました。当日のテーマは、オーナー社長が実践したい「お金と時間の使い方」。本稿では、2023年4月7日(金)に開催されたセミナーのトピックをご紹介します。

 

>>>最新のセミナー・勉強会の開催情報はこちらから

>>>WizBiz様のセミナー募集ページはこちら(すでに申込は終了しております)

当日のセミナーレジュメ

【当日のセミナーレジュメ】

① 永続的に豊かになれる人の秘訣
② 資産運用で資産を倍増させる秘訣
③ 人生を豊かにするためのお金と時間の使い方(優先順位の決め方)

セミナー当日は、上記の3つを中心に話が展開されました。

江上治の原風景につながる視点、「成功している人と不幸な人の差はなにか?」。

その差を知ることが、江上の世の中をみる視点でありフィルターになっていると言います。

その差を知り、埋めるために人生計画を立て、手帳に落とし込み、実行することが重要です。会社の事業計画だけでなく、社長個人の人生計画をしっかりと立てることで、資産を最大限に活用できるようになります。

ちなみに資産とは、

・現金や証券、不動産
・スキルや知識
・時間
・人脈

の4つ。これらの価値をうまく交換することで、人生を豊かにすることができます。創業経営者には、この資産の活用や価値の交換が上手な人が多いでしょう。

一発屋で終わる人と永続する人の差

社長として一発屋で終わらずに、永続的に成功している人に共通するキーワードとして、以下が紹介されました。

1. 好きなことを最初から仕事にしているわけではなく、勝てる領域でビジネスをして資産をつくってから好きなことはその後で投資している。

2. ビジネスにおけるバカ・利口・大利口の法則を理解して実践している。
『経営の教科書』(ダイヤモンド社)新将命著

3.  20代30代の失敗を40代50代になって反省し、豊かさの糧にできている。

4. 自分と会社の価値を上げるための時間とお金の使い方の配分がうまい。

5. 税金を含めた資本主義におけるお金のルールを理解している。

6. 人に使われるのではなく、人を活用して自分も含めて周りの人を豊かにしている。

知っておきたいお金の使い方

セミナーでは、経済的自由についても触れられました。

経済的自由とは・・・
生活費 < 資産所得

という状態。「お金持ちは、資産が気がかり。貧乏人は、年収が気がかり」と江上がいうように、年収を上げても豊かになれるわけではありません。

がむしゃらに働いて時間に追われ、労働集約型では絶対に豊かになれない。
付き合う人と、正しい情報、スキルを身につけることが大事。

など、江上の体験談を交えながら話が展開され、以下の4つの力についても紹介されました。

➀ 稼ぐ力
② 貯める力
③ 運用する力
④ 使う力

人によって得手不得手はありますが、一番難しいのは「使う力」でしょう。

知っておきたい時間の使い方

時間の使い方のパートでは、江上が会社員時代にこなしていたスケジュールと、最近のスケジュールが公開されました。時間割をつけることで、時間を有効に活用しています。江上が意識しているのは、

・経営者の代わりはいないため、健康管理とイライラ管理が重要
・世の中の流れを把握するための情報収集を欠かせない

などの点です。また、江上がかつて言われた

「人生はお金、地位、名誉ではない。死ぬときにどれだけの人が哀しんでくれるかが人生の価値。自分や周りの人を豊かにするために、時間、お金、スキル、人脈という資産をうまく交換していく」

という言葉も紹介されました。いきなりお金持ちになるよりも、階段を一段一段上るような大器晩成型の方が豊かさを噛みしめることができるでしょう。

今後もWizBizでセミナー(ウェビナー)を開催する予定ですので、次回もぜひご期待ください。

 

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

関連記事

  1. 人生100年時代は 「無形資産」で豊かになろう 人生100年時代は「無形資産」で豊かになろう
  2. 投資で失敗しないためにはどうすれば良いのか
  3. 未来と幸福を考えるときに読み返したい「漁師とコンサルタントのお話…
  4. 本質を問う力が現状を打破する
  5. 投資で大金を得ると、宝くじ当選者と同じ末路をたどってしまうのか
  6. VUCA時代は「計画的偶発性理論」で夢の途中を生きる
  7. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #16
  8. 投資価値マガジン縁ビズ『EN-biz』とは

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP