1億円思考江上治コラム

江上治が改めて伝えたいメッセージ #9

先行きの見えにくいVUCAの時代。改めて知っておきたいのが、物事の原理原則や普遍的な真理です。過去の偉人たちや数々の事業・会社を立ち上げ、成功させてきた創業経営者たちの言葉には、そんな原理原則と真理がたくさん含まれています。ベストセラー作家としての顔も持つ江上治の数々の著書のなかから、「江上治が改めて伝えたいメッセージ」として抜粋してお伝えします。

独学の手法を知り、自律する

今はなにかを学ぼうと思ったら、動画や書籍などで、ほとんどお金をかけずに学ぶことができるようになりました。しかも学習の進め方やコツなどもほぼ無料で公開されていたりして、だれかに指南を受けなくても効率的に学習を進めることができます。

それなのになぜ、学校や講座が未だにビジネスとして成り立つのでしょうか?

それは多くの人が「独学の手法」を知らないから。

なにかを学ぼうとしても、しばらくしたらついスマホに手が伸びてしまったり。思ったほど成果を感じられなくて、モチベーションがなくなってしまったり。

これらの解決策を求めて、人は学校や講座に参加します。学習環境を買って、そのシステムに自分を組み込めば、いやおうなく前に進むことができる(あるいはそう感じる)からです。

学校や講座に通うことで、学ぶこと以外に仲間ができたり、そこからもっと世界が広がることもあるでしょう。

しかし、自分がなぜ独学でそれができないのかも同時に考えてみてほしい。

自分で自分の望む方向に行けない理由は?
自分の集中力が途切れてしまう理由は?
誘惑に負ける理由は?
モチベーションに左右される理由は?

これらを知り、解決する行動を自分で組み立てていけることこそ、自分が望む人生や自分像に近づける最短の道です。

一流ほど「危機感」を忘れない

成功者の声を実際に聞いてみると、驚くほど現状への危機感が高い。

例えば、セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文CEOは、かつてインタビューで

「変わらないとビジネスは死ぬ。成長しないと死んでしまう。だから現在でも、女性はどういうものを買っているだろう。5年後にはどのように消費者は行動しているだろうと、絶えずお客様の動向を分析し、新しい商品やサービスを次々と打ち出している」

と話していました。

セブンイレブンと言えば、現在でも業界一位を走るコンビニであり、そのビジネスが死んでしまうとは傍目からは想像できませんが、鈴木会長はそんな状況でも「いつでも死んでしまう可能性がある」と策を練っているわけです。

拙著『年収1億円思考』という本が売れたときに、ある人にこう言われました。

「本が売れたときが一番やばいからな」

経営者やコンサルタントなどが本を書いてたまたま売れると、すっかり調子に乗って本業を疎かにし、結果良かったはずの仕事を急降下させることにつながっていく人をたくさん見てきました。

スターと呼ばれる人でも、一流の人は決してちやほやされることを良しとしない。

急降下してしまえば、今までちやほやしていた人たちがあっという間に蜘蛛の子を散らすように消えてしまい、なんの助けにもならないことを知っているからです。

お金を稼ぐようになると、いろんな人が寄ってきたりするものですが、そうした声に流されることはない。

とてつもなく稼ぐ人は、どんなに自分が成功していても、変化しないというリスクを理解し、常に危機感を持って現状を変化させ続けています。

 

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

Avatar photo

江上 治

投稿者の記事一覧

株式会社オフィシャルインテグレート 代表取締役 / 1億円倶楽部 主幹

1967年 熊本県・天草市生まれ。
有名プロスポーツ選手から経営者まで年収1億円超えのクライアントを50名かかえる富裕層専門のカリスマファイナンシャルプランナー。

サラリーマン時代には大手損保会社、外資系保険会社の代理店支援営業において、新規開拓分野にて全国1位を4回受賞、最短・最年少でマネージャーに昇格を果たす。
自身が所属した組織もすべて全国トップの成果を挙げる。
起業後は、保険営業を中心としたFP事務所を設立。人脈ゼロ・資金ゼロから1000名を超える顧客を開拓し、これまでに通算600億円の契約を獲得。
コミッションは創業3年で業界平均の約5倍、社員3名で1億円を超え、今もなお記録更新中。指導した部下は全国7万人のセールスの中でベスト5に2回入賞。
中小企業コンサル業務を展開し、サポートした企業の売上が1年で8倍増になるなどの成果を挙げている。

関連記事

  1. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #24
  2. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #2
  3. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #20
  4. 江上治が改めて伝えたいメッセージ#1
  5. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #21
  6. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #19
  7. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #14
  8. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #16

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP