経営

経営者成長ワークショップ 第8回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート

江上治が新たに発足した、 “次世代リーダーを目指す若き経営者” を対象とした『1億円思考俱楽部』。その第8回目の勉強会が、2024年5月16日に開催されました。第3回から、「経営者成長ワークショップ」というワークショップ形式にリニューアル。本稿では、その一部をレポート記事として公開します。

>>>『1億円思考俱楽部』公式サイトはこちら
>>>第1回目の説明会・体験セミナーの様子はこちら
>>>事業投資・M&A ~人生と懐を豊かにする戦略~ 第1回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>資本主義社会で“勝ち続ける”ために知らなければいけないルール 第2回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>経営者成長ワークショップ 第3回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>経営者成長ワークショップ 第4回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>経営者成長ワークショップ 第5回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>経営者成長ワークショップ 第6回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート
>>>経営者成長ワークショップ 第7回『1億円思考倶楽部』勉強会レポート

「書き出してシェアして相談し合う」参加型ワークショップ

以下は、勉強会当日に行われた書き出すワークの一部です。

【最高の自分づくりを達成するためにやるべき5つのワーク】
① 夢を実現するための10の条件を書く
② 達成するための課題・悩みを書き出す
③ 具体的な解決策を話し合う
④ 10年後、3年後、1年後の進捗・予実管理をする
⑤ 仲間、能力の高い専門家にアドバイスをもらい、①に戻る

定期的に開催しているこのワークショップでは、会員の皆様に書き出した内容を発表していただき、課題や悩みの解消、目標&野望を実現するために必要な仲間やビジネスパートナーの紹介も行っています。

1億円思考倶楽部のコンセプトは、「成長し合うプラットフォーム」です。自身の強みや課題、モヤモヤを書き出す時間になればと思います。

『1億円思考倶楽部』にご興味のある方は、以下の公式サイトにある動画をぜひご覧ください。経営や人生に役立つ勉強会、経営合宿などを企画しています。

>>>『1億円思考俱楽部』公式サイトはこちら

1億円思考俱楽部の勉強会はリアルで開催されますので、その場で江上や参加者からフィードバックやアドバイスをもらうこともできます。

次回は、2024年7月18日(木)16:30~18:30+懇親会を予定しています。

参加者のみなさんの肩書き

以下は、当日の参加者のみなさんの肩書きです。

・インドネシア進出コンサルティング会社
・会計事務所
・トリミングショップ経営
・建設業に強いIT総務室サービス会社(バックオフィスのOS、DX事業部)
・ノマドFP
・27年間顧問先の倒産ゼロの社会保険労務士(リスク管理のプロ)
・サイトM&A仲介会社
・土地売買に強い不動産会社
・ネットビジネススクール運営

なぜ定期的に振り返ることが重要なのか?

主催者である江上がこれまで数多くの成功者たちにインタビューした中で、成功できる人とできない人との違いは「自分の圧倒的な強みを理解していること」「価値の交換ができること」、そして「自己評価ではなく、他者評価が前提になっていること」にあると言います。成功者ほど、価値をなにと交換するか、だれと交換するかの判断基準が明確です。

日々多忙な社長は、忙しいと目の前の仕事に追われてしまい、ゆっくりと考える時間がありません。1億円思考倶楽部は、強制的に考える時間を確保し、強みや目標、課題を定期的に書き出して振り返る場を提供するために開催しています。自分の強みや目標、課題、経営資源を明らかにして、会員同士で交換し合うためのコミュニティです。

上手に価値を交換するためには、相互理解と相互補完が欠かせません。意外にも、自分では自分の強みはわからないものです。それは、普段自然とできていることだから。会員同士で話し合い、強みを明らかにしてもらうのも大切なことです。

第8回では、「課題解決や目標達成のために必要な20名のキーパーソンをリストアップする」というワークも行われました。無暗やたらと人脈を広げるのではなく、見定めることで人生はより豊かになります。

参加者のみなさんの目標

以下は、当日挙げられた参加者のみなさんの目標です。

「みんなで会社や事業をM&Aで買い、企業価値を上げて二段階イグジットしたい」
「既存事業を仕組み化し、ご紹介以外の方法で新規顧客を増やせるようにしたい」
「自分がいなくても業務が回る仕組みづくりをつくりたい」
「月商○○万円のメディアを育てたい。それを3つつくり運営したい」
「4年後に年商10億円を達成したい」
「トリマーの年収を上げたい」
「物販事業で粗利10億円を達成したい」

参加者の目標に対して、江上や参加者同士で意見を出し合いました。会員限定のワークショップですが、1回に限りスポット参加も可能ですので、気になる方はこちらからお問い合わせください

 

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

関連記事

  1. 1億円思考倶楽部で実現する、ビジネスマッチングの可能性
  2. 老後不安よりアンリタイヤメント
  3. 持たない経営で身軽に生きよう(前編)
  4. 持たない経営で身軽に生きよう(後編)
  5. 本質を問う力が現状を打破する
  6. 経営者を幸福にする事業投資はM&Aなのか・齋藤由紀夫(…
  7. 【Q&A】『1億円思考倶楽部』への入会をご検討中の方へ…
  8. 経営者成長ワークショップ 第3回『1億円思考倶楽部』勉強会レポー…

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP