1億円思考江上治コラム

江上治が改めて伝えたいメッセージ #25

先行きの見えにくいVUCAの時代。改めて知っておきたいのが、物事の原理原則や普遍的な真理です。過去の偉人たちや数々の事業・会社を立ち上げ、成功させてきた創業経営者たちの言葉には、そんな原理原則と真理がたくさん含まれています。ベストセラー作家としての顔も持つ江上治の数々の著書のなかから、「江上治が改めて伝えたいメッセージ」として抜粋してお伝えします。

江上治著『一生かかっても知り得ない 年収1億円人生計画(経済界)』の内容を抜粋、一部編集しております。

「投資思考」で年収1億円

とてつもなく稼ぐ年収1億円というレベルに達するには、会社員ではムリでしょう。

私のクライアントで言っても、年収1億円の会社員は皆無。

基本的に、とてつもなく稼ぐ人はみなさん事業家です。

ですが、どんな人であっても、いきなりその地位に飛びついたわけではありません。奴隷の時代を経て、自立のチャンスを経て、年収の階梯を一歩一歩登って行ったのです。会社員を経験している人も大部分です。

そのため、年収1億円人生計画には中間の通過地点を設ける必要があるでしょう。通過地点は、あとひと踏ん張りで到達できる地点でなくてはいけません。年収1億円を目指すのであれば、例えば年収2000万円が通過地点になります。

民間企業の給与で年収1500万円から2000万円の人は、男性では社会人の1.1%、女性では0.14%という過去の統計があります。年収2000万円から2500万円となれば、男性は0.58%、女性は0.08%となり、会社員の平均年収は平成9年を境に減少傾向にあります。

年収2000万円あれば、生活的には満足でしょう。社会的な地位もある人が多いといえます。それだけ稼げていれば、何らかの自分の強みを社会に発揮できているということです。

ただし、まだまだ「自分を満足させるだけで精一杯」ともいえます。稼いだお金は、自分が使うために向かうだけでしょう。ここに留まると、予算思考で終わることになります。年収1億円に到達するためには、「投資思考」が必要不可欠です。

「なんとなく」で年収1億円を稼ぐ人はいない

年収2000万円を稼げなければ、年収1億円には到底到達できないでしょう。なぜ、本当に稼げる人間になり得ないのでしょうか?それは、以下の理由があります。

・自ら選択することを放棄して、他人に人生をゆだねている
・振り返りを軽視して、過去の人生の振り返りをしていない

他人に人生をゆだねているのは、行動の判断基準を持っていないという状態です。私がセミナーなどで経営者としての目標を尋ねると、「みんなのお役に立ちたい」「社会貢献したい」など、曖昧な回答をする人がいます。曖昧ではダメです。具体的な言葉、実際的な言葉で語れないといけないでしょう。

やり遂げる意志がないと、とても目標には達成できないからです。やり遂げる意志=稼ぐ動機でもあります。とてつもなく稼ぐ人は、強い動機を持ち、それを長く続けています。

また、人の生き方は、過去・現在・未来の連続のなかにあります。いちばん確実な時間・経験は、すでに通り過ぎた過去です。現在と未来は、まだ不確実なものです。過去を振り返り、現状分析と自分分析をして、現在や未来に活かすのです。

大きな成功をおさめている創業経営者には、「やりたいからやる」というタイプの人が多いといえます。一度のチャレンジでうまくいく人もいれば、何度かのチャレンジを経てうまくいく人もいます。要は、やり続けられるかどうかです。

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

Avatar photo

江上 治

投稿者の記事一覧

株式会社オフィシャルインテグレート 代表取締役 / 1億円倶楽部 主幹

1967年 熊本県・天草市生まれ。
有名プロスポーツ選手から経営者まで年収1億円超えのクライアントを50名かかえる富裕層専門のカリスマファイナンシャルプランナー。

サラリーマン時代には大手損保会社、外資系保険会社の代理店支援営業において、新規開拓分野にて全国1位を4回受賞、最短・最年少でマネージャーに昇格を果たす。
自身が所属した組織もすべて全国トップの成果を挙げる。
起業後は、保険営業を中心としたFP事務所を設立。人脈ゼロ・資金ゼロから1000名を超える顧客を開拓し、これまでに通算600億円の契約を獲得。
コミッションは創業3年で業界平均の約5倍、社員3名で1億円を超え、今もなお記録更新中。指導した部下は全国7万人のセールスの中でベスト5に2回入賞。
中小企業コンサル業務を展開し、サポートした企業の売上が1年で8倍増になるなどの成果を挙げている。

関連記事

  1. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #20
  2. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #7
  3. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #2
  4. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #27
  5. 江上治が改めて伝えたいメッセージ#3
  6. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #12
  7. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #5
  8. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #21

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP