1億円思考江上治コラム

江上治が改めて伝えたいメッセージ #23

先行きの見えにくいVUCAの時代。改めて知っておきたいのが、物事の原理原則や普遍的な真理です。過去の偉人たちや数々の事業・会社を立ち上げ、成功させてきた創業経営者たちの言葉には、そんな原理原則と真理がたくさん含まれています。ベストセラー作家としての顔も持つ江上治の数々の著書のなかから、「江上治が改めて伝えたいメッセージ」として抜粋してお伝えします。

江上治著『一生かかっても知り得ない 年収1億円人生計画(経済界)』の内容を抜粋、一部編集しております。

「人生計画」が人生の転轍機

江上治は、FPとして個人年収1億円を超える方々、プロアスリートから企業経営者までを顧客層としています。

顧客になっていただく際、徹底的なヒアリングを行い、その人生計画をうかがうのが常です。年収1億円を稼ぐ人たちは、例外なく人生対処が明快であることに気づきます。

「このようにして生きてきた」
「今後はこのようにして生きていく」

という方針や戦略で、人生の軸が明確なのです。

ぼんやりしたものはありません。漠然とした生き方をしている人は皆無です。

しかし、顧客のだれもが、一足飛びに現在の地位や富を手に入れたわけではありません。幼いときもあり、学生時代や会社員時代もあります。そして、苦境・奮闘の時代もあったのです。そのような時代を乗り越えて、今があります。

では、どこかで差ができ、差が広がっていくのでしょうか。

なぜ、稼げる人と稼げない人が生まれるのでしょうか。

人生の線路の進む路を分かれさせる「転轍機」があるのではないかと思います。そして、「人生計画」が転轍機です。

一方の人は、自分の人生計画を持ち、生きる上の戦略、哲学、方針を胸に抱き、一歩ごとに確実に階梯を昇る情念を秘めています。

しかしまた一方の人は、まったくそれを持たず、行き当たりばったりに生きています。人生の明暗は、案外早い時期についていたのかもしれません。

計画なくして自由なし

東京帝国大学教授(林学)という学者でありながら、財産づくりにも大成功した本多静六という博士がいます。25歳のときには年収240万円ほどだったそうですが、60歳で100億円超の資産を築いた人物です。

『人生計画の立て方』(実業之日本社)という名著がありますので、ぜひ読んでみてください。そこで博士は、「人生に計画が必須のものである」と断言しています。計画を立てることの目的は、自由になるためであると指摘し、「計画なくして自由なし」とさえ言っているのです。

「自由」か「奴隷」か

「自由」が良いか、それとも「奴隷」が良いかと問われれば、ほとんどの人は「自由」を選ぶでしょう。

しかし自由には、決定的に難しいことがひとつあります。それは、選択を任されるということです。なにかを決めなくてはいけないとき、だれかの指示を待ってはいられません。なにもかも自分の判断に任されることになります。これは想像する以上の苦役です。

そして経営者は、毎日がこの判断の連続です。ときには圧しつぶされそうになることもあるでしょう。それでも耐え忍び、耐え抜き、日々を生き抜いていかなければならないのです。

起業の際、経営計画や事業計画をつくる人は多いでしょう。しかし、自分の人生計画はつくったでしょうか。ぜひ人生計画をつくり、生きる上の戦略、哲学、方針を言葉に表しておいてください。それがあなたの転轍機になるはずです。

 

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

Avatar photo

江上 治

投稿者の記事一覧

株式会社オフィシャルインテグレート 代表取締役 / 1億円倶楽部 主幹

1967年 熊本県・天草市生まれ。
有名プロスポーツ選手から経営者まで年収1億円超えのクライアントを50名かかえる富裕層専門のカリスマファイナンシャルプランナー。

サラリーマン時代には大手損保会社、外資系保険会社の代理店支援営業において、新規開拓分野にて全国1位を4回受賞、最短・最年少でマネージャーに昇格を果たす。
自身が所属した組織もすべて全国トップの成果を挙げる。
起業後は、保険営業を中心としたFP事務所を設立。人脈ゼロ・資金ゼロから1000名を超える顧客を開拓し、これまでに通算600億円の契約を獲得。
コミッションは創業3年で業界平均の約5倍、社員3名で1億円を超え、今もなお記録更新中。指導した部下は全国7万人のセールスの中でベスト5に2回入賞。
中小企業コンサル業務を展開し、サポートした企業の売上が1年で8倍増になるなどの成果を挙げている。

関連記事

  1. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #26
  2. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #20
  3. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #10
  4. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #13
  5. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #7
  6. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #19
  7. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #15
  8. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #28

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP