1億円思考江上治コラム

江上治が改めて伝えたいメッセージ #19

先行きの見えにくいVUCAの時代。改めて知っておきたいのが、物事の原理原則や普遍的な真理です。過去の偉人たちや数々の事業・会社を立ち上げ、成功させてきた創業経営者たちの言葉には、そんな原理原則と真理がたくさん含まれています。ベストセラー作家としての顔も持つ江上治の数々の著書のなかから、「江上治が改めて伝えたいメッセージ」として抜粋してお伝えします。

江上治著『運命転換思考 一生かかっても身につけたい5つの「働き方」改革(経済界)』の内容を抜粋、一部編集しております。

 

欠点や失敗談を人に語ろう

うまくいっている人ほど、自分の失敗やマイナス体験を平気で公言しています。

新規ビジネスで失敗したとか、幼いときに出来が悪くて川に放り投げられたとか、あるいは取引先ができずに悩んだとか。

私の友人であるほめ達(一般社団法人日本ほめる達人協会)の西村理事長も、小学校のときに生徒会長に立候補したそうです。「ぼくに票を入れてね」と、友だちに頼みまくったのですが、まったく無視されて、開票したら1票。自分の票だけだったといいます。みごとなくらい、あけっぴろげです。

ベストセラー講座に通った経験でも、著者のなかで活躍している人というのは、ありのままの自分をみんなの前でさらけ出して、それをばねにしている人です。

ところが、うまくいっていない人ほど、そういうマイナスや失敗、欠点を口にしません。いわずに逃げています。隠します。私は、そのような人にいっさいの魅力を感じません。

マイナスや失敗、欠点こそ、人に語るようにしましょう。そこから関係性が生まれ、やがてはあなたのファンになってくれるかもしれません。

自分を知れば知るほど謙虚になる

アースホールディングスの國分社長は、人材を「A・B・C」ランクで分けています。

國分社長はこのなかで、「AランクとCランクの人でなければ経営者にはしない」と、いっています。

Aランクの人は、とびきり仕事ができる人。
間のBランクの人は、国立大学出身などの人たちで、勉強はできる人。

Cランクの人は、あまり勉強はできなかった人ですが、國分社長の言葉を素直に聞いて、受け入れて、自分はこの仕事しかないと考えている人です。学歴もありませんから、これをするしかないと覚悟があります。

「Cランクのような人が大化けする」と、國分社長はいっているのです。

これを、同社の取締役で31歳のときに年収1億円を達成した山下誠司さんにぶつけると、「いや、私自身、Cランクだと思っているんですよ」といいます。

「私は何も才能がないから、この仕事をするしかないんです」

これを聞いたときには私も驚きましたが、すごい人は謙虚なのだということを改めて認識しました。謙虚な人は、こうしてさまざまな教訓を素直に学んでいきます。結果、ますます成長していきますし、ますます運を上げていくのです。

できる人は、自分をよく知っています。

正確に、自分の強み、弱みを押さえること。「足るを知る」とは、そういうことです。

自分をよく知れば、謙虚にならざるを得ません。それがまた、人を惹きつけるのです。

 

 

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

Avatar photo

江上 治

投稿者の記事一覧

株式会社オフィシャルインテグレート 代表取締役 / 1億円倶楽部 主幹

1967年 熊本県・天草市生まれ。
有名プロスポーツ選手から経営者まで年収1億円超えのクライアントを50名かかえる富裕層専門のカリスマファイナンシャルプランナー。

サラリーマン時代には大手損保会社、外資系保険会社の代理店支援営業において、新規開拓分野にて全国1位を4回受賞、最短・最年少でマネージャーに昇格を果たす。
自身が所属した組織もすべて全国トップの成果を挙げる。
起業後は、保険営業を中心としたFP事務所を設立。人脈ゼロ・資金ゼロから1000名を超える顧客を開拓し、これまでに通算600億円の契約を獲得。
コミッションは創業3年で業界平均の約5倍、社員3名で1億円を超え、今もなお記録更新中。指導した部下は全国7万人のセールスの中でベスト5に2回入賞。
中小企業コンサル業務を展開し、サポートした企業の売上が1年で8倍増になるなどの成果を挙げている。

関連記事

  1. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #18
  2. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #20
  3. 世代を超えた交流が人生と会社を豊かにする
  4. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #10
  5. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #28
  6. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #4
  7. 江上治が改めて伝えたいメッセージ#3
  8. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #24

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP