1億円思考江上治コラム

江上治が改めて伝えたいメッセージ #17

先行きの見えにくいVUCAの時代。改めて知っておきたいのが、物事の原理原則や普遍的な真理です。過去の偉人たちや数々の事業・会社を立ち上げ、成功させてきた創業経営者たちの言葉には、そんな原理原則と真理がたくさん含まれています。ベストセラー作家としての顔も持つ江上治の数々の著書のなかから、「江上治が改めて伝えたいメッセージ」として抜粋してお伝えします。

江上治著『運命転換思考 一生かかっても身につけたい5つの「働き方」改革(経済界)』の内容を抜粋、一部編集しております。

「お金、スキル、人脈、時間」の4つの資源で相手の課題を解決する

自分がまずお金を稼ぐというよりも、「人に与えなさい、稼がせなさい」と考える方が正解です。

しかし、「私には、人に与える情報も、お金も、何もない」という人も多くいます。

「あなたの持っている資源」をもう一度考えてください。

私は、お金、スキル、人脈、時間の4つを重要な資源と考えています。お金やスキルといったものがなくとも、自分なりの人脈を使って、他人の悩みや問題の解決のために、だれかにつないであげることも、大きな価値を相手に与えることになります。

相手のことを考え、その悩み、課題をどうしたら解決できるかを考えていく。こうした姿勢は、一方でその人を大きく成長させていくことに違いありません。

そして、いちばん大事なことは、あなたが誰かの役に立つことをして、その対価としてお金を差し出されたら「受け取る」ことです。ありがとうございます、といっていただかなくてはなりません。

そうしなければ、あなたは単なる「いい人」で終わってしまい、お金は貯まらないばかりか、ほかのお金も入ってこなくなります。

欲をコントロールする力

この世でいちばん難しいのは、欲のコントロールでしょう。

ビジネスをしていると、うまくいくときもあれば、うまくいかないときもある。あたりまえのことです。

ずっと勝ち続ける人などいない。いまの状態がずっと続くことなどあるわけがないのです。必ず「流れ」が変わるときがやってきます。

長い目で俯瞰するような思考で、ものごとを見ることが重要です。目先の欲に振りまわされるから運を落とすのです。欲に支配されてしまったら、確実に破滅を招きます。

私のまわりで成功している人は、欲のコントロールが巧みです。欲に流されないためのハンドルさばきがうまいのです。

美容室「EARTH(アース)」を全国展開する、アースホールディングスの國分利治社長の「決断」で、おもしろいなと思ったのが欲のコントロールでした。

本部に納めていた加盟料を、あるときに半分近くにまで引き下げたのです。「こんなに儲けすぎてはいけない」と、すっぱりと値下げしました。

國分社長はほかにも、のれん分けするとき、業界の常識では赤字店を譲ることが多いのに対して、創業以来一貫して黒字の店を持たせます。

また、アパマン創業者の三光ソフランホールディングスの高橋誠一会長は、建売の販売で順調に会社を大きくしました。

不動産業界への進出から6年後、社員5人で40戸の建売を売ったとき「待てよ」と考えたそうです。「なぜ、不動産業を始めたばかりなのに、こんなに儲かるんだ?」。まわりを見ると、中規模から小さな建売業者、みんなが儲かっています。

「こんなこと、どう考えてもおかしい」と考え、ためらわず、一瞬の判断で建売業をやめ、注文住宅に切り替えました。社員はずいぶんと戸惑ったようですが、この半年後、第二次石油ショックがやってきて、建売住宅がぴたりと売れなくなり、多くの会社が倒産したといいます。

大儲けしているときに、大儲けのネタから手を引けるかどうか。

「勝ちすぎないこと」も運を上げる秘訣なのです。

Avatar photo

江上 治

投稿者の記事一覧

株式会社オフィシャルインテグレート 代表取締役 / 1億円倶楽部 主幹

1967年 熊本県・天草市生まれ。
有名プロスポーツ選手から経営者まで年収1億円超えのクライアントを50名かかえる富裕層専門のカリスマファイナンシャルプランナー。

サラリーマン時代には大手損保会社、外資系保険会社の代理店支援営業において、新規開拓分野にて全国1位を4回受賞、最短・最年少でマネージャーに昇格を果たす。
自身が所属した組織もすべて全国トップの成果を挙げる。
起業後は、保険営業を中心としたFP事務所を設立。人脈ゼロ・資金ゼロから1000名を超える顧客を開拓し、これまでに通算600億円の契約を獲得。
コミッションは創業3年で業界平均の約5倍、社員3名で1億円を超え、今もなお記録更新中。指導した部下は全国7万人のセールスの中でベスト5に2回入賞。
中小企業コンサル業務を展開し、サポートした企業の売上が1年で8倍増になるなどの成果を挙げている。

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

関連記事

  1. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #26
  2. 江上治が改めて伝えたいメッセージ#3
  3. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #11
  4. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #25
  5. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #4
  6. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #24
  7. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #7
  8. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #20

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP