1億円思考江上治コラム

江上治が改めて伝えたいメッセージ #15

先行きの見えにくいVUCAの時代。改めて知っておきたいのが、物事の原理原則や普遍的な真理です。過去の偉人たちや数々の事業・会社を立ち上げ、成功させてきた創業経営者たちの言葉には、そんな原理原則と真理がたくさん含まれています。ベストセラー作家としての顔も持つ江上治の数々の著書のなかから、「江上治が改めて伝えたいメッセージ」として抜粋してお伝えします。

江上治著『運命転換思考 一生かかっても身につけたい5つの「働き方」改革(経済界)』の内容を抜粋、一部編集しております。

目標を持つと疲弊する理由

「何のために働いているのですか? 」
「何のために毎月お金を貯めているのですか? 」
「何のために生きているのですか? 」

そう問われたら、あなたは自信を持って答えられますか。

生きる目的を考えることは、「自分の幸せは何か」を考えることでもあります。でも、生きる目的を持たずに、目標ばかりを追いかける人が、なんと多いことでしょう。

目の前の目標にひたすら向かって走る。

きれいな言葉ですが、実際の人生では、まったくの逆です。

自分を追いつめ、苦しめるだけの目標思考から、いますぐ脱皮しよう。

数字に縛られるだけの毎日は、すぐにやめるべきです。さもなくば、運命は変えられません。

目標思考ではなく「目的思考」で生きる

目標を掲げ、それを達成していくことは重要です。ただ、それだけの生活は、人を疲れさせます。際限のない、蟻地獄に足を踏み入れたと同じだからです。目標を超えたら、また次の目標が待ち構えています。

この病根を一発でえぐり出し、別の生き方を指示してくれたのが一人のメンターです。私が目標を追いかけるつらさを語ったところ、こう聞かれたのでした。

「君の会社の将来像は、どんなイメージ? どんな会社にしたいの?
君の働く目的、生きる目的は何なの? 人生の夢は? 」

私の思考は、目標思考だけであって「目的思考」がなかったわけです。

メンターからの指摘は強烈でした。私はすぐに、経営関連の本を何冊か抱いてホテルにこもり、また、自分が何のために独立して会社を興したのかを、考え続けました。

ここから生まれたのが、私の会社の「縁を絆に変えて共に成長する」という企業理念です。

日常の仕事の先に、それらを包み込む大きな企業目的があるという意識。

その目的のために毎日の仕事があるという思いは、私に想像以上の「自己肯定感」をもたらしたのです。

「目的」を忘れて、手っ取り早くノウハウ本を読んで「手段」ばかり勉強してみたところで、成果が得られるわけがないのです。

人生に変化を起こすために、目的から考えるクセをつけてください。「何のために」と、つねに自分に問うことです。

そして、目先の手段を捨て、大きな目的を持ちましょう。「どんな運命にしたいのか」と思考することで、運命は逆転するのです。

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

Avatar photo

江上 治

投稿者の記事一覧

株式会社オフィシャルインテグレート 代表取締役 / 1億円倶楽部 主幹

1967年 熊本県・天草市生まれ。
有名プロスポーツ選手から経営者まで年収1億円超えのクライアントを50名かかえる富裕層専門のカリスマファイナンシャルプランナー。

サラリーマン時代には大手損保会社、外資系保険会社の代理店支援営業において、新規開拓分野にて全国1位を4回受賞、最短・最年少でマネージャーに昇格を果たす。
自身が所属した組織もすべて全国トップの成果を挙げる。
起業後は、保険営業を中心としたFP事務所を設立。人脈ゼロ・資金ゼロから1000名を超える顧客を開拓し、これまでに通算600億円の契約を獲得。
コミッションは創業3年で業界平均の約5倍、社員3名で1億円を超え、今もなお記録更新中。指導した部下は全国7万人のセールスの中でベスト5に2回入賞。
中小企業コンサル業務を展開し、サポートした企業の売上が1年で8倍増になるなどの成果を挙げている。

関連記事

  1. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #6
  2. 世代を超えた交流が人生と会社を豊かにする
  3. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #26
  4. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #23
  5. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #8
  6. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #18
  7. 投資で資産を失うのは一瞬
  8. 江上治が改めて伝えたいメッセージ #20

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP