経営

江上治単独セミナーレポート「2023年NewYear手帳セミナー」

江上治の“年収1億円”シリーズには、『年収1億円手帳』という本があります。江上はその本の出版以降、例年「手帳の使い方」をテーマにしたセミナーを開催してきました。コロナ禍になり開催を休止していましたが、2023年1月12日(木)に約3年ぶりとなる手帳セミナーを開催しましたので、本稿でその一部をご紹介します。

>>>最新のセミナー・勉強会の開催情報はこちらから

 

・凡人と成功者の手帳の使い方の違い

江上治『2023年NewYear手帳セミナー』

テーマ「凡人と成功者の手帳の使い方の違い」

トピック

1.成功者は逆算手帳を使う
・目的から逆算して手帳スケジュールを決める
・凡人は先にスケジュールを入れる、目的を見失う

2.手帳の見開きは、その人が使う人生の顔と同じ

3.朝の時間と夜の時間の使い方

4.1日振り返って、使った時間を4つに色分け

・色分けが一年後の目標・目的につながっているか確認
・メンターにフィードバックをもらうのが大事

最後に

今やっていることが1年後の自分の人生を決める!
凡人は今を大事にせずに、未来ばかり見て行動できない!

セミナー当日は、フォトグラファーやセルフマネジメントプロデューサー、元大学教授、経営コンサルタント、法務コンサルタント、海外進出コンサルタント、人事採用コンサルタント、キャリアカウンセラー、FP、トレーダーなど、幅広い業界の方々が国内外から参加してくださいました。

江上は冒頭、「成功している超一流は、得意なことをして稼ぐ。それ以外のことは、やらない。捨てる勇気を持つことが重要であり、そのためには目的思考を身につけること。それを手帳に落とし込み、日々の行動を変えること。凡人と成功者では、手帳の使い方が明らかに違う」と語ります。

『年収1億円手帳』を出版する際、成功者たちの手帳を写真に撮って、凡人との違いを分析・研究したと言います。

そこから得たのは、どんな時代になっても、普遍的に幸せになる方法。

手帳の使い方は、明らかに人生を変えるのです。

・手帳をスケジュール帳にしない

(セミナー当日の様子)

江上は、「手帳をスケジュール帳にしてはいけない」と言います。そして、やたらと忙しい人は、アポを入れることばかり。それだと、目的と手段が逆転してしまっています。ずっと成功し続けられる人は、目的が明確でそれがゆえに決断がはやい。軸がブレていないので、お金の使い方や人との付き合い方、時間の使い方が明確になる。目的からブレないから、周囲の人がついてきてくれる。人を巻き込む力がある、と語ります。

手帳の冒頭には、「見返し」と呼ばれるページがあり、そのページは手帳を開いて最初に目にする特別な場所。そこに、

「○○を△△までに必ず達成する」

と宣言を書く。それを毎日眺めることで、意識に浸透していき、思いかけない力になるのです。

・書き出すワークで「目的思考」を身につける

セミナーでは、上記の「見返し」の他に

・自分の原点を知る「自分史を書く」
・なりたい自分、なりたくない自分
・現在もっている資産の整理をする
(人脈/資金/スキル/時間)
・やりたいこと、成し遂げたいことのロードマップの作成

などを書き出すワークタイムも設けられました。

そして大事なのは、ただ書き出すだけでなくメンター等からフィードバックをもらうこと。そして、日々の行動を変えることです。セミナーでは、各ワークのひな型も配布され、セミナー後も活用できるようプレゼントされました。

また、セミナーでは、

・売上100億円達成を目標にしていた、会社員時代の時間の使い方
・妄想ではなく行動することの重要性
・気がかりなことを翌日に残してはいけない
・無暗に怒らないためのアンガーマネジメント
・日報やカレンダーを色分けして生産性を上げる方法
・気質と人格の違い
・起業して失敗する人は自己分析が浅い?
・今後重要になる無形資産
・価値を交換できる人と付き合う

などなど、江上治がこれまで培ってきた多くのノウハウが語られました。

2月以降も、今年は多くのセミナー・勉強会開催を予定しています。日程等の詳細が決まり次第『セミナー・勉強会開催のお知らせ』にて情報を解禁しますので、チェックしてみてください。

 

中島 宏明

中島 宏明

投稿者の記事一覧

経営者のゴーストライター

2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から暗号通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。

暗号通貨草創期からの投資家仲間を通じて、草創期からの投資家しか知りえない暗号通貨に関する情報を取得している。

現在は複数の企業で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島でアパート開発と運営を行っている。

マイナビニュースで、投資や新時代の働き方をテーマに連載中。

連載一覧 https://news.mynavi.jp/author/12228/

関連記事

  1. 『1億円思考倶楽部』は、世代を越えた交流と実践ノウハウ習得とビジ…
  2. 持たない経営で身軽に生きよう(後編)
  3. 南の島でリタイア生活するために必要な生活費
  4. オーナー社長が抱える経営のモヤモヤを晴らす方法⑥やりたいこととや…
  5. 本質を問う力が現状を打破する
  6. ベストセラー著者コラボセミナーレポート「戦略的輸入ビジネスアドバ…
  7. 【Q&A】『1億円思考倶楽部』への入会をご検討中の方へ…
  8. 経営者成長ワークショップ 第5回『1億円思考倶楽部』勉強会レポー…

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP