時間管理術を欲しがる前に

こんにちは、江上治です。

今、書店では時間管理術の本が溢れている。

膨大な情報量と業務量の中で、その海に溺れ、
何から手をつけていいのか、優先順位はどれか、
自分は果たしてどうしたいのか。
見失ってしまった人が手に取るのだろうか?

そういった人は、思考の整理ができていないのだ。
だからこそ、立ち止まって考えてみてほしい。

自分にとって、何が重要で、
どうすれば満足できて、
喜ぶことができるのか?

「メタ認知」という言葉をご存知だろうか?
物事を高い視点で見つめてみることだ。

これを自分自身で行うには、とにかく脳内の
懸念事項をすべて書き出し、可視化し、
言語化することが必要だ。

モヤっとしたことが一つもない状態までやること。
そこから自分の満足感、幸せになるものを見つけて、
重要事項としてほしい。

我々は人の奴隷じゃない、仕事の奴隷じゃない。
自分の幸せのために時間を使い、
価値を創造していくのだ。

そして、人がそれに価値を感じ、
お金を頂くことに繋がっていく。

時間管理術の本を手に取る前に、
まず自分自身を見つめ直しているだろうか?

その先に、あなた自身の真の価値と
満足感が見えているだろうか?

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP