こんにちは、江上治です。
今の集客方法は、10年前とは
比べものにならないほど多様化している。
一言で広告やSNSといっても、
その中でさらに細分化されているのが現状だ。
全ての集客方法に手を出せるのは、
体力のある大企業か、
発信を家業にしているインフルエンサー
ぐらいでないと大抵無理だろう。
売上を上げることが使命である
我々経営者にとって、
ただ集客するだけでは意味がない。
リストは生ものであり、集めた後は
作物を育てるように、しっかりと養分や水を
与えて育てていかなければならない。
これはお金も時間も手間もかかる。
しかし、やらなければ集めた意味がない。
だからこそ、自分に合った集客方法を
見つけなければならない。自分を分析し、
戦略的にツールを使うことが求められる。
これは極めて複雑な作業だが、
時間とともに強力な武器に変わっていくのだ。
私が実践しているメルマガや紹介は、
昔ながらの手法だ。
しかし、著者であり、長年保険の
セールスを行ってきた私にとって、
最も継続しやすいからこそ、
今も集客ができている。
あなたは自分に合った自分に合った
集客方法を把握しているだろうか?
それは長期間継続し続けられるもので、
かつ効果的なものだろうか?